ストレスは悪いことばかりではない。エネルギーは消耗するけど自分磨きには必要だからストレスにも向き合える自分でいたい!

ストレスは悪いことばかりではない。エネルギーは消耗するけど自分磨きには必要だからストレスにも向き合える自分でいたい!

(Photo by by Victoriia Z)

今の時代は情報も溢れているし変化も速く、自分をしっかり持っていないといくらでも自分の願っていない方向に流されてしまう。原因不明な不調はすべて“ストレス”で片づけられてしまうことも多い。

✿ストレスを辞書で調べてみると

生体にひずみの生じた状態の意》寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。また、その要因となる刺激や状況

と書いてある。精神的なストレスだけでなく環境(熱い・寒い)こんなちょっとしたことでもストレスとなり敏感に体が反応してしまう.意外と自分では気がつかないストレスというのもあるからコントロールしにくく、心身共にバランスが必要になってきます。

いつも平安な日常生活を過ごしているとちょっとした出来事で動揺し不安になったり、自分を見失ったり、自信をなくしてしまったりします。でも日々の生活で少しずつ刺激的な事が起これば心の揺れにも耐性ができてきていろんな経験を通して人間性を高めることが出来ます。

だからストレスや変化を怖がらず、まっすぐに向き合っていける強い精神力を高めていきたいですね。どんな良くない事もことも、すべてずっと続くことでなく過程にすぎないのだから。ストレスも自分の成長には必要な大切なものです。考え方、向き合い方次第でいくらでも可能性は広がります!

 

カテゴリー→ 日記
書いた日→ 2012-02-23 (木) 12:31

Post a Comment




»
«