腸内環境=丹田を整えることができる乳酸飲料ミキを作りました♪

腸内環境=丹田を整えることができる乳酸飲料ミキを作りました♪

17409867_1133102186801479_976858678_n

春分の日、私はミキを作る会に参加しました!

ミキとは、お米とサツマイモを発酵させてできる、奄美、沖縄の女性シャーマン、ノロの方々によって作られてきた、お神酒の原点の飲み物です。

とても栄養価が高く、わずか1CCに1億個又はそれ以上の乳酸菌が入っています。

病人の回復食や離乳食、母乳の出が良くなるなど授乳中のお母さんにも幅広く飲まれている奄美の伝統発酵飲料だそうです!

今回は、自然料理家の田町まさよさんに奄美に伝わる伝統的なミキを伝授して頂きました♪

今まで、お米をゴシゴシ!!!といでいましたが、

白米は削られているから優しくお米をマッサージするように洗ってね♪

と教えて頂きこの年になってはじめて美味しいお米の炊き方を知りました(>o<)

腸内環境を整えるミキ♡ヨーグルトが作れたり、パンに入れたり、色んな使い道がありそうです♪

 

IMG_2403 IMG_2429

IMG_2416 IMG_2426

17392014_1280167245424242_723291831_n

カテゴリー→ 日記
書いた日→ 2017-04-01 (土) 22:28

Post a Comment




»
«