震災から一年。石巻の牡蠣養殖を営む後藤さんが復興にむけて養殖業を再開しました。美味しく頂くことでみんなが笑顔になりました!

震災から一年。石巻の牡蠣養殖を営む後藤さんが復興にむけて養殖業を再開しました。美味しく頂くことでみんなが笑顔になりました!

震災から一年が経ちました。そんな中で石巻の牡蠣養殖を営む後藤さんが復興にむけて養殖業を再開しました。放射能検査もクリアした安全な牡蠣です。

ただ、現実問題、風評被害などで思うように売れない。
せっかく売れる牡蠣があるのに、売れない。
売れないと来年の仕込み用の資金も準備出来ない。
来年の準備が出来なければ復興などとても出来ない。

そんな状況で、今東京にいる我々が復興に向かってできることは、
牡蠣を美味しく頂くことです。そして昨日、元麻布にて牡蠣パーティーが開催されました。
これがまた贅沢なパーティで、殻付きの牡蠣をお腹いっぱいたべました(*^^)v

お料理はリンゴのサラダ・牡蠣のマリネから始まり…

牡蠣のそのまま焼き

牡蠣のカナッペ

牡蠣のグラタン

牡蠣のパスタバター醤油味

牡蠣のご飯2種リゾット&炊き込みご飯
  

最後はお味噌汁でしめました。

途中牡蠣の開け方をレクチャーしてもらったり・・・

後藤さんの牡蠣養殖への想い、復興への想いを伺ったり・・・

ワインを飲んだり・・・

牡蠣を通してみんなが笑顔になりました♪

1個150円(送料込)で後藤家自慢の殻付き牡蠣がネット注文できます!➔こちら

そして、お母さんの簡単牡蠣料理は➔こちら

 

カテゴリー→ 日記
書いた日→ 2012-03-19 (月) 0:28

Post a Comment




»
«