i-colorで自分のワクワクスイッチを知る!!

i-colorで自分のワクワクスイッチを知る!!


先日、はぴきゃりーアカデミー主催の「はぴきゃり体質の作り方」のセミナ
に参加しました。はぴきゃりとはハッピーキャリアの略語です。

女性が自分らしく幸せに働くには?
の答えを求め、代表の金澤悦子さんは自らの取材により、オリジナル素質診断ツールを生み出し、働く女性をサポートしています。

今日のテーマは自分のワクワクスイッチを知るです!!

どんな時に自分はワクワクするのか?
それを知っていれば、気分のさえないときもそのワクワクスイッチを使っていつでも『恋する仕事』ができます。

そのためには、自分というものを深く見つめることが必要になってきますね。

まずは自分のi-colorからチェック。
i-colorは自分の生年月日によって決まります。これによって自分が生まれながらに備っている人よりもすぐれた能力を知ることができます。

今日の参加者は12人です。生年月日の診断によって、赤・緑・ブルーの分かれて着席しました。

金澤さんより、用紙が配られ、「あなたが花になれるとしたら、どんな花になりたいですか?」

そして、その花になりたい理由を落とし込んでいくというワークをしました。

これによって、各グループの特徴みたいのがはっきりわかります。
3つのチームで同じ花を選んだチームもあるのですが、i-colorグループが違うと、選んだ理由が全く異なるのが面白かったです。

例えば、ひまわり

緑チーム~発案グループ~
「いざとなったら種が食べられるので、人助けできるから」

赤チーム~表現グループ~
「一本でも存在感があるから」

ブルーチーム~展開グループ~
「高いところから見渡せるから」

同じ花でもこんなに価値観が違うんです(^^)

今日の講座を大きくまとめるとこんな感じ

緑チーム~発案グループ~
世のため人の為がモットー。信頼関係、人脈が大切。
✿良いものを生み出し世に広げるのが得意。ゼロを1にする人。

赤チーム~表現グループ~
自分志向・目標型・社会貢献、自分の力で成功を勝ち取りたい人。
✿決められた予算内できっちり成果をだす。

ブルーチーム~展開グループ~
大成功を収めたい、成功者を目指す、ステータスを重視。
✿自分がいることでまわりを輝かせる人☆ミ頭の回転が速く合理的。水面下で人をコントロールできるリーダタイプ。

ちなみに私は緑チーム~発案グループでした。

いつでも青春まっただ中!
って感じで気持が若く時代を先取りするなど、いつでも新鮮さを求めているのが特徴だそうです。

しかし、いつでもカッコイイ自分でいたいと願う気持があるので本音を言えない事も多いのだとか…..。

裏表がなくフレンドリーとよく言われますが、自分をみつめてみると頭でっかちになって言いたいことをキチンと伝えられないことがあるなと思いました(・o・)

隠れた才能や自分らしい生き方がわかるi-color無料診断を知りたい方はこちら

仕事は一日の多くの時間を費やします。
いつまでも自分らしく恋する仕事がしたいですね♪

 

カテゴリー→ 日記
書いた日→ 2013-10-11 (金) 11:39

Post a Comment




»
«